※社内向けの内容です
みんな、目標を本気で追ってますか?
なんとなく決めた目標を、なんとなくで追ってないですか?
各々が月初に決めた目標、20日段階で修正した目標について、達成に向けてどういう姿勢で追ってるか、その姿勢がすごく大切。
勿論、目標は達成するためのものだし、営業は結果がすべて、ともよく言う。
でも、その結果というのは、必ずしも「数字で見る結果がすべて」ではない。
終わったときに自分自身がどう感じるか、これもすごく大切なポイント。
「やり切った」と思えるなら、例え未達でも、間違いなく次に繋がる。
「まだやれることあったな」と思うなら、なぜ弱い自分が出てしまったのかを考え過去の自分を悔やむのではなく、その反省を次に活かすことが大切。
このまま終わったら、数字がどうであれ後悔するな。そう思うなら、ここから行動しなきゃだね。
また、俺も含めて全員、一人で仕事をしているわけじゃなく、みんなで支えあって仕事をしてることを忘れちゃいけない。
その中で、目標に向けてひたむきに努力している人と、目標をなんとなくで追ってる人、どちらに周りは力を貸したいと思うかというと、勿論前者です。
上司や仲間が力になってくれる自分と、そうじゃない自分。どちらになりたい?
答えは明確だよね?
「協力してあげたい」と、そう思ってもらえる要因って、やっぱり目標に対して、自分が言ったこと、上司と約束したことに対しての追う姿勢とかだと思うよ。
本気で頑張ってる人を笑う責任者、放置する責任者は、うちにはいない。少なくとも俺は絶対に手を差し伸べる。そうすれば、自分の力と周りの協力が合わさって、自ずと結果が出るようになり、やりがいとか収入UPにつながる。
本当に未来を良くしたいなら、今から行動を変えること
努力する気がないなら、今より良い未来を望んじゃいけない
これを忘れないように。
俺や責任者は、みんなの未来を良くしたい、良くなってほしいって思ってるし、そのためのフォローを全力でやろうと思ってる。でも、どれだけ俺たちがそう考えていても、本人にその気がなければ、逆にありがた迷惑になる。
せっかくの環境を生かすも殺すも自分次第。
でも、そうはいってもいつでも全力で目標に向かってひたむきに努力するなんて、正直しんどいし、ずっと緊張感を持ってやるなんて、不可能に近い。
だから、ずっと気を抜かず努力しろ!って言ってるわけじゃない。たまには休むことも大切。ちょっと休んで、次また頑張ればいい。
ただ、休みたいときとか、しんどいときは、可能な限り相談をしてほしい。そして、その相談相手は、「自分の悩みを解決する方法を知ってる人」にすること。
ただ仲のいい人との愚痴の言い合い、傷の舐めあいは意味がないよ。
前を向かせてくれる人、そして具体的にどうするべきかを教えてくれる人に相談することで、前に進むことができる。
せっかくうちで働くなら、成長して、結果を出して、たくさん稼いで、やりたいことやろう。今までよりももっともっと楽しい人生にしてやろうぜ。
そのためにやるべきこと。
目標を本気で追うこと
うまくいかないとか、悩みごとがあるなら、解決してくれる人に相談をすること
さぁ3月度あと10日間、各々の掲げた目標をクリアして、笑って新年度を迎えよう。