コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

ある日、80歳のおばあちゃんが言いました

昔、ラジオで聞いた話


80歳のおばあちゃんが、今まで習ったことのない中国語を習い始めました


なんでいまさら中国語を勉強し始めたんですか?と聞かれ、こう答えたんです


今やりたいと思ったら、やり始めただけよ

新しいことにチャレンジしないと、心まで歳をとってしまうでしょ?

それに、物事を始めるのに、早い遅いなんてないのよ

この歳になるとできないとか、もう遅いとか言うのは、勿体ないわ



本当にその通りだなーと思います

今さら、とか

今時?とか

その歳で?とか

周りはそういう言葉を投げかけてくる

そんな言葉に耳を傾けるほど人生暇じゃない

今はネットでいろんな書き込みとかあったり、心ない誹謗中傷もあるけど、そういう人たちを気にする必要は1ミクロンもない



そして、今までがどうだったとか、過去がどうだとか、僕は興味がない


真っ白で何の濁りもない人生を歩んできた人なんて、いるのかな?

そもそもそんな人生、楽しいのか?

苦味があるくらいがちょうどいい


子供の頃は、ビールの苦味とか、ピーマンの苦味とか、何が美味しいんだ?って思ってたけど、大人になると美味しさがわかってくるもの(僕は今もピーマン嫌いですけど)

苦味の良さをわからないガキンチョなんて相手にしなくていい(僕です、すいません)



クソみたいな過去

ぶっ飛ばしてやりたい昔の自分

消し去りたい黒歴史


誰にでもある

本当に苦しくて悔しくてもうどうでもよくて、そんな時、その壁を乗り越えるために必要なものは何か?


勇気?


力?


頭脳?



いや、それは仲間だと思います。

愚痴を言ったら、笑い飛ばしてくれる奴ら。

落ち込んでたら、そばにいてくれる奴ら。

死のうとしたら、ぶん殴ってくれる仲間。

結局、1人じゃ何もできない。



新しいことへチャレンジできる環境。

一歩踏み出す力を与えてくれる仲間がいる環境。

会社がそういう場所であるように、自分ができることをやるだけ。