3月に突入です。
2月はちょっと記事が少なくなってしまいましたが、PVは780でした。
1万越えにはまだまだ及ばないけど、コツコツと頑張っていきます。
さて、世界では新型コロナウイルスについてのニュースが飛び交っており、自分の経営する会社でもその影響を受けていたりもします。
うちが取り扱っている商材が中国製で、入荷ができず在庫がなくて販売できない、とか、思った以上にいろんな部分に影響するんだなと感じてます。
さて、専門家、芸能人、一般人、いろんな人がいろんな意見、見解を出していますが、自分も今の状況を見ていて思うことがいくつかあります。
※あくまでも個人的な意見です。また、現段階で多くの感染者、亡くなられた方がいるのは事実であり、その点については非常に残念に思いますし、そういった部分含めコロナウイルスを軽視しているわけではないことはご承知おきください。
まず、そもそものこの新型コロナウイルスについて、そんなに騒ぐことなのかな、と思ってます。
自分なりにいろいろ調べてみたんですが、コロナウイルスというのはそもそも風邪の原因になるウイルスの一種であり、今回の新型コロナウイルスは、その名の通り変異した新型のウイルスなわけです。
感染力が強く、重症化しゃすい風邪ってことだと思ってます。
ってことは、要はインフルエンザに似たようなものなのかな?と思っていて、じゃあ毎年インフルエンザの感染者って、結構出てると思うけど、その時と何が違うのかな?って率直に思うわけです。
そこで、インフルエンザについて、毎年どれくらいの感染者がいて、死者が出ているか、厚生労働省のHPなどで調べてみました。
■年間のインフルエンザ感染者数
毎年日本ではどれくらいの人がインフルエンザに感染していると思いますか??
調べて見てびっくりしたんですが、なんと約1000万人とのことです。
12人に1人ってなかなかの確率ですね。
■死者数
直接的なインフルエンザによる死者は年間1000人とのことですが、間接的なものを含めると、年間1万人とのことです。(厚生労働省HPより)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html
普通に結構多いな、と思ったのは自分だけではないのかと。でも、毎年スポーツイベント、ライブイベントの中止とか、それこそオリンピックの中止とか、見たことはないですね。じゃあなんで新型コロナウイルスではこんなに騒いでるんだろうか。
当然気になるのは、感染力の違いや、致死率、治療薬があるかどうかですよね。
■感染力
これも調べてみました。今あるデータだと
新型コロナウイルスだと、感染者一人からうつる人数は、1.4~2.5人。
インフルエンザは、感染者一人からうつる人数は、1.4~4人。
とのことです。ほぼ変わらないですね。
■致死率
新型コロナウイルス:約2%
インフルエンザ:約0.1%(日本国内)
このデータだと、新型コロナが20倍の数値。これだけ見ると結構高いなと思います。でも、これって本当に正確なデータなのかな?って思う点が多々あります。
一つは、母数となる感染者数。大阪のライブハウスで新型コロナが蔓延したっていうニュースの中で、そのライブに参加していた人で、症状は特になにもないけど、不安に思って検査を受けたら新型コロナに感染していた、という報道がありました。
しかも、今日本では基本的に37.5度以上の熱が4日以上続いた人、重症化している人を優先に検査をするという話になっていて、軽度の症状の人などへの検査は全然進んでないと言われてます。
ってことは、潜在的な感染者は、10倍、100倍いるといっても過言ではないのかなと。
※これはあくまでも個人の見解です!
そう考えると、実際の致死率って、インフルエンザと変わらないか、場合によっては低いんじゃないかって思うわけです。
結論、毎年インフルエンザがこれだけ流行っているのに、今回の新型コロナウイルスでこんなに騒ぐのはどうなの?って思うし、新型コロナウイルスでここまで騒ぐなら、インフルエンザ含めたウイルス性の感染症に対して、毎年もっと気を付けるべきでは?と思います。
勿論、新型コロナウイルスがまだまだ未知のものであり、今あるデータが正しいかどうかもわかりませんので、軽視すべきだとは思いません。
でも、この騒ぎ方は異常だと思います。
正しく怖がり、適切な予防をする。これが大切なんじゃないかな、って素人ながらに思うわけです。
また、ネットの記事とかコメントとかに
「コロナウイルスで騒ぎすぎとか言ってる奴、じゃあお前が感染して、周りの高齢者とかに移してしまって、その人が死んだら、責任とれるのか?」
というような内容をよく見ます。
椎名林檎さんのライブイベント決行に対しても、「これでウイルスが蔓延して死者が多数出たら、どう責任とるんだよ」という意見が多く見られます。
僕はこういう記事を見て「んー、言いたいことはわからなくないけど、そんなこと言ったら何もできないけどね」と思います。
先ほど挙げたように、インフルエンザでも年間多くの感染者、死者が出てます。もしかすると、自分も、過去に知らないうちに誰かにウイルスを移していて、人から人へどんどん移り、その先に死者が出ていたかもしれませんし、こういう発言をしている人だって、知らないところで何かしらの感染源になってる可能性だってあるわけです。
かといって、人が集まる場所、会社や学校、友達との飲み会、ライブハウス、電車。
そういった場所に行かずに、一人孤独に生きることなんてできません。
また、こういうイベントってライブに限らず、多くの人の思いや願い、そして生活がかかっています。中止にすることで何千万、何億という損害が生じ、それによって追い込まれ、借金苦で自殺したり、家庭を失った人の責任は、誰が取るんでしょうか?
結局のところ、最終最後責任を取るのは当事者です。自分の身は自分で守るしかない。
すべての行動から発生するリスクについて責任を取らなきゃいけないってなったら、誰も出歩けないし、世の中のすべてのイベントを辞めなければいけなくなるわけなので。
勿論、だからといってすべてのイベントをそのまま決行すべきというわけではないですし、代替案や、できる限りの対策は必要だと思います。例えば音楽ライブであれば、インターネット配信などにすれば、人が集まらなくてもライブを行うこともできます。(勿論、生でのライブとは別物になりますが)
クラウドファンディングでお金を集めて、何かしらリターンをつけたうえでオンライン上でしかできないコンテンツを販売したりとか、今だからこそできることだってあります。
状況に合わせて、別の方法を考えたり、イベントを行うにしても最大限の配慮をするなどは必要だと思います。そういうのをまったくやってなくて、しれっと普通通り決行するのはよくないと思います。
結局、大事なのは
「状況に合わせた変化対応と、リスクをできる限り抑えた行動」
それを、社会の情報に惑わされずに、常に行うことだと思います。
みなさんも、情報に惑わされず、適切な知識を元に行動してもらえたら、と思います。