コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

ベテルギウスが爆発したら?

オリオン座の一部を担っている、ベテルギウスが爆発寸前??

というニュースが流れている。

 

昔から星とか宇宙とかが好きで、親父が「ニュートン」という雑誌を買って集めていたので、それを子供のころから読んでました。

宇宙って、マジで謎だらけですよね。考えれば考えるほどわけわからなくなる。未知の領域に人は興味が沸き、知りたいって思うようになっているんでしょうね。

今となっては地球全体のほぼすべてがグーグルマップで見ることができて、知らない場所、未知の場所は地球上にはほとんど存在しない状況なわけですが、もしこれが昔地球が四角だと思われていた時のような、未知の領域が多く地球上に存在していたら、僕は間違いなく旅人として新しい未知の世界を探しに行くたびに出てると思います。

 

そういう意味では情報が溢れている今の世の中って、つまらないですよね。すぐに答えが見つかってしまう。ググればたいていのことはわかる。便利

 

だがしかし、そんな我々でも、宇宙のことはほんの一握りしかわかっていません。

宇宙の外側には何がある?そもそもどうやって宇宙は誕生した?地球外生命体の存在と、もしいるといたらどういう姿かたちなのか?ブラックホールの先には何があるのか。

いやー、考えるだけで震えますね。

 

ベテルギウスの話に戻りますが、すごく大きい星で、地球から700光年という宇宙規模では非常に近くにある星です。(といっても地球から光の速度で700年かかるんですけど)

その星が寿命を迎えていて、超新星爆発を起こしそうというわけです。

宇宙規模だと近くにある大きな星の爆発なので、地球にも何か影響が出るかも、という議論もされてるみたいですが、今のところ影響はほぼないだろうといわれてます。

 

にしても、星って本当に不思議。

700光年先にあるベテルギウスの放つ光が、地球に届くのは700年後になります。要するに、今我々が見ている光は、700年前の光ということです。

ほかの星では1億光年離れてる星とかもざらにあるので、この場合は1億年前の光を見てることになります。もはや我々が見ている星は今現在は存在可能性すらあるということになります。

 

世の中には死んでから有名になる人、評価される人も多くいます。作家、芸術家に多いですよね。自分も昔、ある占い師に「あなたは生きている間ではなく、死後、語り継がれる存在になります」と言われ、マジかー、と思ったことがあります。

そりゃ自分が生きてる間に評価されたいじゃないですか。

でも、星の存在を考えるたびに、生前ではなく、死後後世に語り継がれるのも、ロマンチックでいいかもな、と思うようになりました。

どうしても目先の結果にこだわり、承認欲求を満たそうとしがちですが、もっと先を見据え、自分が何を残せたかを考えて毎日を生きていくことが大切なのかもしれません。

 

そんなことを改めて思い起こさせてくれたベテルギウス

ちなみに、去年のハロウィンで仮装したのは、ペテルギウス…(手作り衣装で頑張りました)

f:id:kouhei_yuasa:20200124170753j:plain