コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

フレンチブルドッグは危険!

今日は

フレンチブルドッグは危険!

というお話です。


いやはや、実際にフレブルを飼っていて、何をおっしゃるやら、と思ってると思いますが、そういう危険という意味ではありません。


そう、「魅力に取り憑かれる」という意味で、危険だという話です。



そもそも我が家でなぜフレブルを飼おうと思ったかというと、まずペット可の物件に引越したので、長年の夢だったワンちゃんを飼いたい!というのを叶えるべく、どの犬種がいいか調べてました。

周りからもあとで「湯浅さんがフレブルとか、意外」と言われるように、確かに自分も最初はシュッとした感じのワンちゃん(ジャックラッセルテリアとか)にしようかなと思ってました。


色々調べていくうちに、「フレブルってなんか可愛いな。うちのシュガー(猫のシンガプーラです)がシュッとしたタイプだし、あえてぶさかわ系もありかも」と思って、とりあえず見に行くことにしたんです。

そう、これが全ての始まりでした。もう自分は、後戻りできない体になってしまったんです。。



BULLDONSという、フレブルやパグなどのブサカワ専門店があり、とりあえず見に行ってから考えようと思ったわけです。

20号線沿いにあるお店に車で向かい、お店に入るといかにもオーナーっぽい人が話しかけてくれました。

「フレブルはね、本当に愛される犬種で、フレブルを飼った人は、もうずーっとフレブルしか飼わないんですよ。他の犬種には目もくれない。それくらい魅力的な子たちなんです。」と。

その時は「ふーん、そんなことあるもんかね。まぁ少し大げさに言ってのかな」と思ってましたが、今となってはその言葉、よくわかります。お酒やタバコより中毒性ありますね、ハイ。


そこで出会ったクリーム色のフレブル ちゃん



f:id:kouhei_yuasa:20200125220056j:plain

そう、彼がブランくんです。

わかりますか、この可愛さの暴力。反則級の眼差し。やめてくれ、そんな目で俺を見ないでくれ。




ということで、我が家に来ました、ブランくん。


f:id:kouhei_yuasa:20200125220630j:plain


こんな顔で寝てたら、襲ってまうやろ

f:id:kouhei_yuasa:20200125220811j:plain




何が可愛いって、まぁ色々あるんですけど


①人懐っこい

②おっさん

③甘えん坊

④自由奔放


もちろんワンちゃんによって性格も違うでしょうが、この辺りでしょうか。




①人懐っこい

特にうちのブランは犬より人間の方が好きです。散歩で他のワンちゃんに会った際、犬には興味を示しませんが、飼い主さんには愛想をふりまきます。可愛がられ方をわかってるな、こいつと思わんばかりの人懐っこさ。



②奴らはおっさんです。気を抜くと、すぐおっさんになります。

f:id:kouhei_yuasa:20200125221459j:plain

生後4ヶ月ではじめてのおっさん座り


f:id:kouhei_yuasa:20200125221943j:plain

完全におっさんです


f:id:kouhei_yuasa:20200125222320j:plain

休日のおっさん




③甘えん坊

こう見えて実は甘えん坊。寝る時は必ず近くに寄ってきて体をくっつけて寝る。



f:id:kouhei_yuasa:20200125222830j:plain

膝の上でくつろぐブラン



④自由奔放

こいつらは本能のままに生きてる



f:id:kouhei_yuasa:20200125223015j:plain

なかなか散歩に連れていってくれなくて拗ねてるブラン


f:id:kouhei_yuasa:20200125223127j:plain

散歩から帰ってきて、疲れのせいか床で電池が切れたブラン



f:id:kouhei_yuasa:20200125223418j:plain

腹が減って俺のカレーを盗み食いしようと、股を割ってくるブラン




もはやただの親バカ写真だらけですが、本当に可愛いんすよ。

勿論、大変な部分もあります。

最初の頃、ソファーをカミカミするブランくんのおかげで、新品のソファが1ヶ月でボロボロに。一年間で4つくらいソファー買いました泣

ゲージから脱走して、家の中を荒らしまくるブラン。

家のそこら中にションベンをして、ラグも何度買い替えたことか。

夜中に起こされたり、朝起こされたり、時にはイライラしたこともあって、正直育児放棄をしたくなる気持ちもわかりました。

ただの興味本位でペットを買うのは良くないな。命を育てるという意思決定が出来てない人が飼ったら、捨てちゃうんだろうな、というのを悲しいかな肌で感じたわけです。

飼うなら、責任を持たなきゃね。




ブランくんは今、うちの会社でオフィス犬としても活躍しております。

従業員たちを癒すブラン。


f:id:kouhei_yuasa:20200125224453j:plain

癒し終わって、お疲れモード




オフィス犬の制度、もっと世の中に広めたい。

今日散歩してても思ったんですが、犬っているだけでコミュニケーションが活性化するんですよ。知らないおばちゃんとかおじちゃんが、「この子可愛いねぇ」って声をかけてくれる。普通に自分1人で歩いてたら絶対話をしないような人とも、会話が生まれる。

会社でも、ストレスの軽減はもちろん、コミニュケーションの活性化にも一役かってます。ワンちゃんの存在は偉大なり。




本題から話が逸れましたが、これほど魅力的な犬はいないと、私は思っております。これはフレブルを飼ったことのある人しかわからない。依存レベル危険度MAXの生き物ですね。

飼いたいなーと思う人は、ちゃんと命を育てるという責任を負える環境で、飼ってあげてくださいね。

経営者の皆さんは、是非ともオフィス犬導入の検討を!