コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

ピンチはチャンス

早くも4月に突入。

ちなみに3月は1288PVでした。まだまだこれから。

 

さて、コロナによって今世の中は大きく変わりつつあります。

東京都の感染者数がどんどん増えてますが、実際のところはこの数値以上にすでに数多くの人が感染しているものと思われます。検査しているかどうかの違いで、率先して検査してるアメリカは1日で1万人とか感染者が見つかってるので、各国の方針で感染者数がコントロールされているだけ。

もうここまで来たら、というか最初からそうなんですが、自分の身は自分で守るしかない。一定の距離を取るとかの問題ではなく、人との関わりを完全に遮断しない限りは感染を避けるのはほぼ不可能に近いと感じてます。

かかっても発症しないか、軽症で済むように、生活習慣を見直し、自己免疫力を上げる努力をしたほうが賢明だと思います。

 

 

また、以前から書いている「変化対応に強くなる」ということも本当に大切なことだと改めて感じます。世の中は常に変化していくし、いつ災害が来るかわからない。

ただただ政府の対応や今の状況に文句を言ってるだけじゃ何の意味もない。

コロナを恨んだって、何も始まらない。

そう言いたくなる気持ちはわかるけど、今だからできること、今の環境でやるべきことを見定めて、行動すること。それだ大切。

これができるかどうかで、長く生き残っていけるかが変わってくると改めて思います。

 

すごく厳しいことをいうと、この状況を乗り越えられなかったなら、それまでのこと。

必要とされてる人、場所は、形を変えてでも必ず生き残ります。

 

このピンチを乗り越えたなら、それだけ求められているということ。変化対応に強いということ。弱いところは淘汰されていき、本物だけが生き残る。

そう考えると、ここを乗り越えられたら、人としても企業としても一皮も二皮もむけるって思うし、新しい視点での考えができるいいチャンスだと僕は捉えてます。

 

とにかく昔からずっと思っていた、「守りたいものを守るための、チカラが欲しい」ということ。こういう状況だからこそ、本当に感じます。力がないと、何も守れない。

なくしてから後悔しても、遅い。

 

会社としても個人としても、どれだけ力を付けられるか。

世の中の変化に対応しながら、もっともっと、チカラをつけます。絶対に。