コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

変化対応

今年の冬は本当に気温変動が激しいですね。

こないだいきなり寒くなったと思ったら、また暖かくなって、、

新型コロナウイルスのことを考えたら、早く暖かくなったほうがいいんですが。

 

比較的暖冬ということもあって、今年は雪不足。先月新潟までスノボーに行った際も雪が少なく、一部のエリアは滑れない状況でした。

どんどん日本の四季が崩れてきていて、変な気候が続いてる。これも世の中で自分のことしか考えてない人々が、環境汚染とか海洋汚染を気にせず快適さ、楽さを追い求めてきた結果ですね。100年後の地球がどうなろうが、多くの人は気にしてないんだろうな。悲しい話だ。

 

 

ちょっと話は変わりますが、長く生き残る会社は変化対応に強い会社だ、とよく言われます。

実際ここ最近は世の中の流れが速くて、どんどん新しいものが出てきては廃れ、出てきては廃れていっています。とにかく1秒単位で大きく変化していく社会なわけですね。

 

今、フィルライト社ではコールセンター事業がメイン事業となっています。

ただ、自分でこういうのもなんですが、コールセンター事業、特にアウトバウントテレマについては、そう遠くない未来に無くなる可能性があると思ってます。そもそも固定電話の利用者は減っていて、顧客至上主義をはき違えた人が「お客様は神様」ばりに企業へ牙をむく時代。コールセンターは以前にも増して風当たりのきつい業種であり、さらにネット上で情報が溢れかえっているこの時代では、わざわざ電話案内で情報を得る必要がなく、成長性がない業種だと言えます。

 

こんな話をするとコールセンターで働いている人は心配になると思うし、同じようにコールセンターをメイン事業にしている会社さんから「そんなことはない!」ってお叱りを受けるかもしれませんが、残念ながら事実だと思ってます。

もちろん今すぐになくなるわけじゃないですし、コールセンターといってもいろんな形があるので、時代に合わせてしっかり変化していけば、全然生き残っていくことは可能です。

 

どうにせよ、自分としてはコールセンターが自分のノウハウを活かせる業種だからこそ起業のタイミングでこの事業を選んだわけですが、未来に向けて新し事業を始めていこうと思っている次第です。

ということで、今月からわが社のオフィス犬、ブランくんがyoutubeデビューをしました。

YouTube

 

 コンセプトは

①オフィス犬を世の中に広めること

②ストレス社会を癒す存在になること

この2つです。

 

youtubeを始めた、といってもyoutuber事業をやっていく、というわけではないです。youtuberはオワコンだと思っているので。

youtubeはツールであり、企業や個人としての考えを発信したり、人を集めたり、新しいコミュニティを作る一つの手段でしかないので、それを活用してコミュニティを作り、それを新しい事業展開へ活かしていく、という構想です。

 

他にも新しい事業へ繋がる仕組み作りに取り組んでいます。

とにかく世の中がより便利に、よりやりたいことができる世の中にするために、フィルライトがどう役に立てるか。それが今後のわが社の価値に変わると思っているので、生き残っていくために変化しながら、新しいことへどんどんチャレンジしていきます。

 

また新しいサービスに関しては土台ができ次第公表していきます!