コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

アウト返し(研修動画公開)

経営を始め、1年3ヶ月が経ちました。

早くも4月には新卒入社も4名決まっており、目立った問題も発生しておらず、今のところは順調に来ています。

ありがたいことに、立ち上げ当初よりは少し僕の収入も増えましたが、これは嫌味とかそういうものではなく、「ただお金を稼ぐなんて、簡単だ」とここ最近感じています。

正直、僕個人だけが多くの収入を得ることだけを考え、年収1億円を目指したとすれば、あと1年もすれば到達できます。

それくらい、「ただ自分個人の為にお金を生むこと」だけを考え、動けば、全然できることはわかりました。

 

でも、そこに何の興味もなく、意味を感じないので、そうするつもりはありません。

自分が年収1億稼いだって、従業員に還元できず、お客様、社会に対して何も残せなければ、無意味だと思ってるからです。

 

別の記事でも書いたと思いますが、人の幸福度と収入の関係性を調べたときに、年収800万円からは幸福度はほぼ変わらない、という結果になっています。

勿論、人によりけりでしょうけど、少なくとも自分はこの原理は当てはまると思ってます。

ブランドものが好きなわけでもなく、お酒も基本飲まないので夜遊びもせず、時計も基本しないので高い時計が欲しいとかっていう願望もない。車も特に高級車が欲しいとかはなく、今乗ってるのも30万円で買った中古のミニバンです。もはやこれで十分。

使うとすれば、たまに海外旅行に行ったり、欲しいギターや機材買ったり、たまにお寿司食べたりくらい。それ以上は私生活において何も不満はありません。

 

なので、結局会社として従業員に何をしてあげられるか、社会に何を伝え、どう役に立つのか、それが自分の収入を増やすより大切なことだと考えています。

でも、こう思えるのは今安定した収入が得られているからだと思うし、これは自分だけの力ではなく、従業員、協力してもらっている周りの人、お客様のおかげなので、本当に感謝でしかないし、周りも自分と同じように思えるように、従業員の多くをこの年収800万円により近づけられるように努力していかなきゃ、と思ってます。

 

 

 

さて、最近ブログを書いたり、youtubeでブランちゃんねるの配信をやったり、SNSを活用していく中で、「自分の考えや、今自分ができることを発信し、それを続けること」が大切だってことがわかってきました。

その中で、自分のブログで反響が大きかったのが、一つはコロナウイルスに対しての記事ですが、もう一つは社内に向けたメールを公開した時です。

 

そこで、テスト的に今回、自分が社内で行っている研修風景を動画に撮り、「社内の研修用に」と思って編集をしたうえでyoutubeで限定公開にしているものがあるので、それをブログ内で公開してみようと思います。

 

【アウト返し】

https://youtu.be/qlvTsHM7Vn8

 

テレマにおける大切な要素の一つ、アウト返しについてです。

自分の関係者の人でテレマをやっている人も多いと思うので、研修時の参考にもなればなと思います。

 

他にもいくつか動画に撮り、編集しているものがあるので、もし反響があれば随時公開していこうと思います。

もしご意見、ご要望があればこちらのブログにコメント等頂けると幸いです。

 

 

ちなみに、このテレマという業種、いわゆる電話営業については、世の中において「印象が悪い」と思われがちであり、そこが自分としては悲しいところでもあります。

なので、もっと世の中の電話営業をしている会社がよりまっとうな営業をし、クオリティの低い、お客様のことをちゃんと考えてない考え方の会社が減り、世の中の電話営業へのイメージが今よりもっと良くなれば、と思っており、そのためにはオペレーターのレベル、クオリティを上げること、そしてまっとうな考え方を持って営業をするように落とし込むことだと思っていて、そこに対して自分が少しでも力になれたら、と思ってます。

 

今回公開したのはこのように営業における獲得スキルの話ですが、クレームが起きないようにするためにどうするべきか、とか、営業そのものについての考え方などについても研修を行っているので、そういったものについても動画に撮り公開することで、コールセンター事業全体が良くなっていく一つの力になれればと思います。