コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

「こいつなんなんだよ」って思ったときに気づいたこと

一昨日、自粛中の会社に、営業の電話がかかってきました。

まずHPに営業自粛中ですと書いてるのに電話してくるのもどうかと思いましたが、まぁうちもコールセンターなのでそのあたりはお互い様ということで、少し話を聞いていると、どうもふてぶてしい話し方をしてくる。

「営業ですよね?」と聞くと「まぁそうですね」とのことなので、とりあえず「今の時期は考えてないので大丈夫です」と断りました。

しかし、相手は無言。ん?と思い、「聞こえてますか?」と聞くと「あ、はい。わかりました~」とすごく人を舐めたような言い方で切ろうとしたので、「ちょっと君、対応悪いね。」というと「あー、そうですか。すいません」という反応。

さすがにイラっとして「上司に代わってもらえる?」と聞くと「有難うございました~」となんと一方的に電話を切られました。

 

正直言って、こういういい加減でマナーのなっていない電話営業をしてくる会社、潰れてくれと思ってるし、こういう会社があるから、まっとうに営業やっている会社も含めて嫌な目で見られるのは、本当に迷惑なので、さすがにそれはないでしょ、ということを伝えようとかかってきた番号にかけなおしてみましたが、出ない。

 

本当にマナーがなってないし、こういう営業を少しでもなくしたい、そう思って会社のHPを調べたりしているところで、ふと気づきました。

 

「どうせこういう会社は、俺が何も言わなくても、潰れるだろうな」と思い、それ以上詮索するのをやめました。

 

皆さんもあると思います。すげー失礼な態度をとってくるタクシーの運ちゃんとか、並んでる列に割り込みしてくる大学生、明らかに赤信号を渡ろうとしてるから危ないと思ってクラクションを鳴らすと睨んでくる人。そういう人を見て、「文句言ってやりたい」とか「正してやりたい」と思うこと。僕は結構ありました。

 

でも、今回の件で思ったんです。そういう人って、自分が説教して正そうとしても話を聞くことはないだろうし、放っておけばいつか本人に返ってきて、痛い目を見る。

そういう人に対してわざわざこっちがイライラして時間と労力をもっていかれるのは、非常に無駄だな、と。

因果応報。本人の行いは本人に返ってくる。

それに、相手を正そうというような、正義を振りかざすことは、危険なことでもあり、自己満足にすぎないということ。

 

 

皆さんも、周りで「なんだよこいつ」って思うような人がいたら、こう思ってください。

「因果応報。自分がわざわざ指摘しなくてもいつか本人に返ってくる。こういう人とはとにかく付き合わないこと」

自分の貴重な時間と労力を、大切にしましょう。