コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

偽善者で何が悪い

以前ブログでも書きましたが、フィルライト社では売り上げの一部をアニマルドネーションに寄付をしています。

先日弊社紹介ページを作っていただき、WEBサイトへ掲載していただきました。

 

https://www.animaldonation.org/blog/activity_report/11552/ 

 

わずかですが、会社の売上を寄付していくことで、社会にとって自分の会社が貢献できているんだ、という気持ちを、自分含め従業員みんなが感じることができ、一つの仕事のやりがいにつながると思っています。

 

 

そう、結局は「情けは人の為ならず」ということだと僕は思っていて、善とか、情けとかって、自分自身の為に行うものだと思いますし、それでいいと思ってます。

優しい言葉を相手に伝えることで、自分自身も優しい気持ちになれたり、相手を励ますことで、逆に自分自身もやる気になったりするものだと思ってます。

人に教えることが、一番勉強になる、というのと同じようなもので、アウトプットって、インプットとほぼイコールなんですよね。

 

ただ、日本人に多い悪い癖が、「偽善者ぶりやがって」という、善に対する悪口が多いことや、「見返りを求めるのは美徳ではない」という謎の心理。

逆に聞きたいですが、ただただ何の見返りも求めず、自分が持っているものを他人にあげようと思いますか?そんなの無賃で働くのと同じようなもんですが。

中には仏のような心を持った、本当に何の見返りも求めずに誰かのためにわが身をささげている人もいますが、そういう人ってむしろ「自分がやりたいと思うから、やるんだ」という考えの人が多く、ある意味で自分の為にやっているようなものです。

 

見返りを求めて相手に優しくして、何が悪い?

自分のために人に優しくして、何が悪い?

 

僕はそう思います。

勿論、嘘をついたり、人を騙したりするのはいけません。

でも、何の見返りも考えてないよ!と言いながらやさしくしてくれる人のほうが自分は怖いし、「これやるからその代わりにこれやってほしい!」と言われたほうが、しっくりきます。そういうもんだと思ってます。

 

今回の寄付についても、冒頭で言った通り、自社で働く人たちのやりがいにつながり、もっと仕事を頑張ってくれたら、と思ってのことですし、会社のイメージアップの為でもあります。

勿論動物は好きですし、実際に動物を飼い始めてから、命の尊さ、動物を飼うことの難しさも感じているので、そういう考えや思いを共有してくれて、少しでも世の中の犬や猫たちが捨てられたり、処分されることがない世の中になれば、という思いもあります。

 

 

もし誰かに、「寄付とか、偽善者ぶりやがって」と思われても、どうも思わないし、反論するつもりもないです。人によっては偽善に見られるかもしれないし、誰かにどうみられるかばかりを気にしていたらキリがないので。

今後も新たな社会貢献を考え、実行しながら、会社を大きくしていきたいと思います。

 

 

ちなみに、今日はブラン君の2歳の誕生日。

時が経つのは早いね。長生きしてほしいな。

f:id:kouhei_yuasa:20200313163712j:plain