最近多いですね。若手実業家の成功哲学の本とか、オンラインサロンでのノウハウ共有。
昔はずっと思ってました。なんでこんなに世の中には成功哲学が溢れていて、どうすればうまくいくかこんなにたくさんの偉人たちが教えてくれてるのに、実際に成功する人ってなんでこんな少ないんだろうと。
自己啓発の本がこれだけ売れてるのに、年収1,000万円以上の人は全体の約4%。お金がすべてじゃないけど、わかりやすい指標である年収で、ある程度成功者といえるラインがこのあたりかと思うが、結局多くの人がそこまで辿り着けていない状況。
答えは簡単で、「行動してないから」です。
思考は現実化する。でも、行動に移さなければ何も起きない。すごくシンプルかつ見落としがちな法則です。
例えばアクション映画を見るとジャッキーチェンみたいに自分も強くなった気がして、「変な奴に絡まれたら酔拳で倒してやろう」とか思ったりします。
困ったことに情報をインプットすると、なんかもうできる人間になった気がしちゃうんですよね。本を読んでてもそうで、読み終わった瞬間なんか自分が成長した気がして、何でもできる気がしてきますが、その時点は何も変わってないわけです。
結局行動できる人、そしてそれを継続できる人が強いってことですね。
たいていの物事は、うまくいく法則に従って愚直にやるべきことをやっていれば、うまくいくってことです。
まぁそれも含めて、わかってるけど「行動する」「持続する」というのが結局難しいわけですが。
「持続する」という部分で一つ、昔自分が聞いた話で「確かになー」と思ったことがあります。
「三日坊主自体は、別に悪くない。途切れずにずっと続けることなんて、なかなかできる人はいない。でも、多くの人は三日坊主で一度途切れた時に、気持ちも切れてしまって、そのまま辞めてしまう。3日頑張って、4日目休んでしまったなら、5日目からまた始めればいい。三日坊主をずっと繰り返していけば、そればずっと続けることと同じだ。」
という話です。
まぁ考えてみれば当たり前のことなんですが、確かにずーっと途切れずに続けてると、途切れさせてしまうことが悪のように感じてしまい、一旦休むと「ああ、もういいや」ってなりがちだな、と自分は思ったわけです。
このブログもそうだけど、自分もとにかく行動し、持続していくこと。そして途切れたとしても七転び八起きの精神で再度起き上がること。これを心がけて、もっともっと成功したと思えるくらい、結果を出していきたいと思います。