コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

社会はどこに向かっているのか

最近の世の中は生きづらいとか、昔は良かったという人も多いけど、自分は「世の中は良い方向に向かっている」と思ってる。

昔はね、みんな知らなかっただけなんだよ。

大きな力が小さなものを押さえつけ、右向け右を強要され、長いものに巻かれていればある程度お金とかに困らない暮らしができる。

それが幸せだと思うかどうかは人それぞれかもしれないけど、少なくとも自分は嫌だな。

 

確かに最近はSNSであーじゃねーこーじゃねーと関係ある人無い人それぞれの意見や誹謗中傷が飛び交ってたり、世間野目にさらされて有名人は生きづらい世の中になってるかもしれないけど、自分は「昔から世間一般のみんなが思ってたことは同じで、言える場所、文化ができたから言ってるだけなんじゃないか」とか「むしろ昔は情報が少なく、(むしろ情報操作をされている社会で)自分の意見が持てなかっただけなのでは」と思う。

 

ここ最近で浮き彫りになった政治家の忖度、ジャニーズの圧力、吉本興業の圧力、これらも、社会がより「正直な意見を言えるようになったから出てきた膿」なのでは。

だとすれば、自分は、やはり世の中は良い方向に向かってると思う。

 

正しい事が正しいと言える社会。

情報操作をされず、それぞれの感性で物事を判断できる社会。

大きな力に屈せず、個々が意見、発言する権利を持つ社会。

 

これがより進んでいき、あとは一般社会全体に心の余裕が出て、そこにもっと「人間味」とか「やさしさ」とかが加われば、すごく公平で、温かみのある社会ができると思う。

 

 

でも、そうなったときに起こりうる問題、考えておかないといけないこともある。

それは、自分が何をしたいか、ということをより考えること。

そして、自分の意見を持つこと。

周りに流されて生きていくことは簡単だし、正直なところ楽なので、逆にそれを望んでいる人もいるかもしれなし、そうやって生きてきた人にとって、「自由な場」「自由な時間」というのがあまりにも多いことは、苦痛にもなりうる。

 

でも、世の中はそういう方向に向かっていると思うし、何かの記事で堀江さんが言ってたけど、今後AIが人間の仕事を奪っていき、人間はもっと自由にやりたいことだけできる世の中になっていく、と。

自分もそうだと思うので、今のうちから個人個人がやりたいことを考え、時間があったら何をするか、お金があったら何をするか、自分にとっての喜びは何かを考える必要があると思う。

 

会社の研修でも、よく「目的意識について」の研修をするけど、自分は本当に大切だと思っている。

そして、これから向かう世の中の方向性を考えても、それぞれが意見を持ち、目的を持つことはすごく重要なことだと思う。

 

 

圧力を受け、自分の意見を尊重してもらえない、自分が目的を持つこと、意見を持つことを否定する組織、会社、仲間にいる人は、今一度考えてみて欲しい。

 

今の自分が本当にやりたいことは何か。

今の自分にとって本当に大切なものは何か。

 

 

それを共に考え、共に気づき、共に意見し合える会社でありたいと思う。