コウヘイ社長のCHANGE YOUR LIFE

世界をもっと、平和に

アー・ユー・ハッピー?

headlines.yahoo.co.jp

 

長寿大国日本。

銃の無い社会、凶悪犯罪の少ない平和な日本。

でも、幸福度は他の先進国には遠く及ばない。

悲しい話です。

 

自由度、寛容さが足を引っ張っているということで、まぁそうだろうな、と自分も思ってしまうのがまた悲しい。

 

そもそもこの幸福度ってのも、それぞれの主観なので、自己アピールが苦手な、謙虚な日本人からすれば自分が感じているよりも低めに伝えているという可能性も高いと思います。

 

いずれにせよ、これってまずくないですか?

しかも年々下がってる。自殺者も多いし。

 

これを見て、本気で日本を変えようって思ってる人ってどれくらいいるんだろう。

少なくとも、それを「政治家は何やってんだよ」という声もよく聞こえてくるが、これは間違っているというか、政治家がどうにかすれば何とかなるっていう問題でもないと思っています。

 

そりゃ汚職事件とか、最近の架空計上問題など、政治家の皆さんには色々と思うところもありますが。

自分は、中と外それぞれから変える必要があると思います。

外は、ルールや仕組み、様々な制度など。

中は、国民それぞれの意識や行動、考え方。

どちらも変えていかないと、どっちか一方だけでは、何も変わらないと思う。

それを理解して、行動に移している人が少ないんじゃないかな、と思う。

 

また、幸せの独り占めをしている人が多く、「無駄な幸福」が溢れかえっているように思う。自分も今の立場において、たまに贅沢をすることもあるが、「無駄遣いしたかな」と思うことも少なくない。

資本主義とはそういうものだし、頑張った奴が報われる、それは大切なこと。でもここ最近の傾向というか、人間が行き着こうとしている場所は単純な競争社会ではなく、競争や共存も選べる、自由な社会だと思う。

 

自分は社会主義共産主義を推奨しているわけではないですが、中途半端に税金集めてよくわからないところでお金を使うくらいなら、もっとわかりやすい仕組みで、平等なお金の使い方はないものか、と思う。

 

そのあたりがうまく機能しているのが、ヨーロッパ諸外国なんでしょうね。

良いお手本があるなら、真似すればいいだけ。まぁそう簡単ではないと思いますが。

 

極論だが、基本的な生活が送れるだけの衣食住、及び交通が費用無く使え、子供の教育は自由選択の中で経済的負荷があまりかからない範囲で受けられる。

その上でそれぞれの意思で更にお金を稼いだり、田舎でゆっくり暮らしたり、趣味に没頭したり、スポーツで上を目指したりと、それぞれの「やりがい」を求めて行動する、そんな社会が理想なのでは、と思ったりする。

資本主義と社会主義をバランスよくミックスしたような感じかな。

専門家ではないので多少解釈が違う部分があればご容赦ください。

 

「んなこと言ってもいろんな問題があるし、反対意見もあるわけでそううまくいかんぞ」と言う人も多いかと思います。少なくとも今の立場、権力にしがみつきたいと思う人たちもいるでしょうし。

そんなこと言ってたら始まらないし、何も変わらない。

冒頭でも言ったように、政治家がどうにかしてくれる話でもない。自分らでやるしかない。

 

理想的な仕組みを、まずは会社単位で作り、そこから社会へなげかけていく。それが自分のやるべきことなのかなと思ったりします。

やってやろうじゃないか。